JR西日本 大阪〜塚本 183系 特急「北近畿」 2010.1.17

福知山線系統の「北近畿」では
準国鉄色のB編成が多くみられました。



JR西日本 大阪〜塚本 183系 特急「北近畿」 2010.1.17

2009年に183系B編成がATS−P搭載のため
工場入場した際に一時的に編成が不足し
683系新造投入で余剰となった「雷鳥」系統で使われていた
485系が交流関連機器を封印して
183系化した編成がこのBB編成です。

改造工事での代走が主目的だったので最小限の改造で
この画像ではわかりませんが準国鉄色の謂れとなった
側面の細赤帯もなく、見た目は485系そのままの国鉄色です。

定期運用は半年ほどで運用離脱後は臨時や代走で
稀に活躍しましたが順次廃車となりました。



JR西日本 尼崎 183系 特急「北近畿」 2010.1.17



JR西日本 尼崎〜塚口 183系 特急「北近畿」 2010.1.17



JR西日本 福知山〜上川口 183系 特急「北近畿」 2010.8.15




JR西日本 福知山 183系 特急「北近畿」 2010.8.15

クロハ183−802です。
貫通扉は原形ととどめています。



JR西日本 福知山 183系 特急「北近畿」 2010.8.15

クロハ183−804です。
貫通扉自体は残っていますが溶接されていて
開閉することはできません。



JR西日本 福知山 183系 特急「北近畿」 2010.8.15



JR西日本 福知山 183系 特急「北近畿」 2010.8.15



JR西日本 山崎〜島本 183系 特急「北近畿」 2010.12.12

元前面貫通車のクハ183−801です。



JR西日本 塚本〜尼崎 183系 特急「北近畿」 2010.12.12



JR西日本 尼崎 183系 特急「北近畿」 2010.12.12

 

JR西日本 塚本〜尼崎 183系 特急「北近畿」 2011.1.3



JR西日本 大阪 183系 特急「北近畿」 2011.1.3



JR西日本 塚本〜尼崎 183系 特急「こうのとり」 2011.3.27

「北近畿」から「こうのとり」となった183系です。



JR西日本 川西池田〜中山寺 183系 特急「こうのとり」 2011.12.25



JR西日本 川西池田 183系 特急「こうのとり」 2011.12.25



JR西日本 塚本〜尼崎 183系 特急「北近畿」 2011.12.18


作成:2016年9月