西鉄 都府楼前〜西鉄二日市 8000形 2014.9.28

8000形は並走するJR鹿児島本線に対抗するために
遠距離客に快適な転換クロスシートを採用し
また座席数を増やすよう2扉としていますが詰め込みが効かないので
ラッシュ時にはそれが逆に仇となってしまいます。



西鉄 雑餉隈〜春日原 8000形 2014.9.28

このためラッシュ時には比較的乗客の少ない普通や
短距離の支線である大宰府線の運用に充当され
乗客が集中するラッシュ時の特急には5000形や6000形など
3〜4扉のロングシート車が充当されます。




西鉄 都府楼前〜西鉄二日市 8000形 2014.9.28

このため朝などのラッシュ時にはこのように待避線側を使う
8000形を見る事ができます。



西鉄 西鉄二日市〜西鉄五条 8000形 2014.9.28

大宰府線を行く8000形です。



西鉄 西鉄二日市〜西鉄五条 8000形 2014.9.28


作成:2014年10月