JR西日本 大阪 485系 特急「スーパー雷鳥」
1990.8.14

関西〜北陸の主力として運転されていた「雷鳥」ですが
更なるサービス向上のために設定されたのが
特急「スーパー雷鳥」です。



JR西日本 大阪 485系 特急「スーパー雷鳥」
1990.8.14

湖西線での130キロ運転をはじめとする速達性と
アコモ変更、グリーン車の前面展望化など
通常の「雷鳥」との大幅な差別化が図られています。



JR西日本 新疋田〜敦賀 485系 特急「スーパー雷鳥」
1992.12.23



JR西日本 新疋田〜敦賀 485系 特急「スーパー雷鳥」
1992.12.23



JR西日本 新疋田〜敦賀 485系 特急「スーパー雷鳥」
1992.12.23



JR西日本 金沢 485系 特急「スーパー雷鳥」
1999.1.2

681系量産車が運用を開始した1995年改正より
編成を方向転換して展望グリーン車を
富山方から大阪方へと変更されました。



JR西日本 新疋田〜敦賀 485系 特急「スーパー雷鳥」
1998.2.11



JR西日本 大阪 485系 特急「スーパー雷鳥」
1998.7.20



JR西日本 大阪 485系 特急「スーパー雷鳥」
1998.7.20


作成:2014年9月