JR東日本 葛西臨海公園〜浦安 201系 2005.1.22

京葉線には201系の試作車も転属し所属していました。
量産化改造を受けて一見すると区別は付き難いですが
戸袋や台車、床下機器を見ると判別可能でした。



JR東日本 東京 201系 2002.1.5

前面部分にも方向幕付近の色が違ったり
手すりの形状が違う点も挙げられますが
試作車の先頭車が中間に封じ込められていたので
容易に観察する事が出来ませんでした。



JR東日本 東京 201系 2002.1.5

201系量産車では製造されなかった
制御電動車のクモハ201です。
制御電動車であったため後付機器を
設置する空間的余裕が無かったので
ATS-Pを搭載する事が出来ずに
中間封じ込めとなったといわれています。

試作車は老朽化と部品の互換性の観点から
2005年に事故廃車を除き201系としては
初めて廃車となりました。


作成:2013年1月